プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北海道網走市生まれ
祖父、父は漁業者
酒、ジャズ・ロックミュージック、バイクをこよなく愛するオヤジぃ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年11月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

「満開! 北海道」

おばんです。

店主の網走生まれ、ねぶオヂです。

関東は毎日毎日蒸し風呂のような暑さが続きますが、
皆様いかがおすごしでしょうか。


8月の初旬、土・日・月曜日2泊3日で久しぶりに北海道に行ってきました。
冷え冷えなクールダウン話第3弾は一寸お休み、北海道ネタをお話ししましょう。

実は、今回の北海道行は早めのお盆墓参りでした。
現在、実家は札幌にあり老齢の母が一人暮らしていますが、
父の墓は西の石狩、父方、母方の祖父祖母は東の湧別、網走と3か所ありまして、
全部に駆け足でお参りです。

千歳でレンタカーを借り、札幌で母をピックアップ、弟の運転で往復700kmを走破します。
実は私、4輪免許を持っていません……、弟ごめんね。
途中何度か休憩しますが、車を降りて周りを見渡すと
内地ではほとんど見られない驚きの風景が!


ひまわり、朝顔、葵は夏の花、当たり前ですが、
なんと 紫陽花、リンドウ、コスモスも これぜーんぶ満開!
ススキの穂もチラホラ見えます。
更に、セミが鳴く樹の傍らでコオロギも鳴いています。
本当です。

びっくりしたなーもう!(古い、笑)
北海道の夏は実に短く、初夏・真夏・晩夏・秋の花々がいっぺんに咲き誇るのですね。
19年も北海道に住んでいたのに、初めての体験だったような気がします。

都会に暮らしていると、緑は視界のなかに一時的、部分的にしか入ってこないのですが、
地方の道を走っていると全部みどり!
グリーンドームの中を潜り抜けているような幻想的な錯覚に陥ります。
久々に心と目が洗われたようです。


3日目帰りがけには、恒例となった狸小路5丁目HUGイートの「大厚岸」詣り。
厚岸出身、ちゅっぴり無愛想だが内実優しい加藤店長が、牡蠣をはじめ故郷の味を堪能させてくれます。
今回の秀逸は「ピリ辛さんま飯」うまい!
札幌に行かれたら是非寄ってみてください。おすすめです。
URL. http://r.gnavi.co.jp/h270600/

次回のお題は「?未定」です。
「まっ白!雪遊び3」のさわりを周囲にちょびっと話しましたら、
危ない! 痛い! 非常識! やめれ! などなど顰蹙をかいましたので考え直しています。

したらまたね です。

2011年8月 2日 (火)

まっ白!雪遊び その1

おばんです。

店主の網走生まれ、ねぶオヂです。

毎日毎日湿度の高い暑さが続きますが、
皆様、体調には充分お気をつけくださいませ。

今日から、チョビッとクールダウンできそうな話題にしましょうかね。

題して
「ソリャ~!」

前にもお話しましたが、
私の生まれた網走はオホーツク海に面した小さな町です。
冬には現在よりもたくさんの雪が降っていたかと思います。
特に流氷が接岸すると気温は一気にググーンと下がります。

通っていた小学校は市立網走小学校。
桂ヶ丘という台地にありました。
学校へ行くときは上り坂、帰りは下り坂。

そう、下り坂です。
雪が積もって滑って帰るのには丁度いい具合。
台地ですから道路以外のあちらこちらに「崖」に近い斜面があるのです。
ここを滑り降ります。
角度は30~40度位、
凸凹のワイルドなモーグル用斜面ってな感じです。

何を使って滑るのか?

実はランドセル!
ランドセル? 思い出してください、
逆さにしてアームの部分に両足を入れると、
ソリになるんですよ、コレが。
皮だから滑る滑る!
それから拾ってきたダンボール。
コレもいい感じで滑走できます。

いやぁ~凄いっ!
コブでどんどん体が飛ばされる。
態勢を立て直しながら滑る!
というよりは落ちていく!
遊園地のゆるいジェットコースターなんかよりはるかに刺激的!

体中雪まみれになりながら、
降りては登り滑る、降りては登り滑る。
飽くことなく何度でも、ちょこっとコースを変えたりして。
暗くなってきて、そろそろ家に帰らないとまずいかなという頃
皆三々五々家路に着きます。
まぁ、負荷がかかりますからランドセルのアームは壊れますね。
お袋から「何したらこんなになるの?」と随分怒られました。

ある時、ダウンヒルを堪能し、雪まみれで帰ってきた弟の尻は
ズボンも股引も擦り切れてお尻が出てました。
どうやらダンボールも無くなって、ボディで滑ってきたようでした。
やめられないほど、止まらないほど夢中になるんですよ。

その弟も今は、東京青山で凄い仕事を生み出す
デザイン会社の社長ですがね。

今の子は絶対に真似をしない方が良いでしょう。

何だか危ないことばかりしていたようですが、
次回の「真っ白雪遊び2」はもっとすごい!
乞うご期待です。

したらまたです。

北海道スローフード あてるい ~アテルイ~ のサービス一覧

北海道スローフード あてるい ~アテルイ~