プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北海道網走市生まれ
祖父、父は漁業者
酒、ジャズ・ロックミュージック、バイクをこよなく愛するオヤジぃ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

魚を扱う資格

おばんです。

夜更かしのネブおぢ。

ちょいとTVのニュース特番を見ていて気になったので。

某大手飲食業者さんの店舗スタッフにもの申す。

漁師が社員。

いいでしょう。

中間マージンを排して、お客さんに新鮮な魚を食べていただく。

いいでしょう。


うち(あてるい)に偵察に来たね。


俺の店は北海道が売り。

丁度、厚岸の漁師さん、仲卸さんの苦労の賜物

直送で届いた「大黒さんま」を売っていた。

一つ

食べ物商売にしてるのなら

偵察でも食べ残すなよ。

食い散らかしやがって。

食べ物、生き物に対する礼儀がまったく無い。

ウチのはそんなに不味かったかい?


二つ

あんたたちの店は宮崎だか南が売りだろ。

次の日から

どこから仕入れたか存じ上げないが

「大黒さんま」を売ってるよな。

仁義、信念はないのかね。

売れればいいか、勝ちか?


本当に旨い魚をお客さんに食べてもらいたいと思ってる、

他の飲食業者に唾吐く行為ではないか?


あんたらに魚を扱う資格はない!


お客さんたち、

こんな輩がしたり顔で

「朝獲れ鮮魚です」と


悲しくて、情けなくて、涙がちょちょぎれだぜ。

2011年11月16日 (水)

秋ニシンが凄い!

しばらくごたごたが続き、休んでいました。

すんません。


来ましたよ。

道東厚岸から

秋ニシン。

春のニシンより腹子を持っていないため

脂のりがはるかに良い。

太って、身が厚い

ほれっ



シェフが丁寧に骨抜きして

(ニシンは細い小骨が多いのです)


手間暇かけて

完成!


山わさびとオニオンマリネを合せて

くーっ!

日本酒、ワイン、焼酎、モルト

何でも合います。


今年はこれが最後!

食べたい方はお早めに。

すぐに品切れです。


北海道スローフード あてるい ~アテルイ~ のサービス一覧

北海道スローフード あてるい ~アテルイ~