プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

北海道網走市生まれ
祖父、父は漁業者
酒、ジャズ・ロックミュージック、バイクをこよなく愛するオヤジぃ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 客ログ1 <予約> | メイン | 今季最大級が入荷! »

2012年6月 2日 (土)

「客ログ」プロローグ

どーも、おばんです

「客ログ」を始めるにあたって、

準備していた前振りをすっかり忘れていた。

前後して申し訳ない。

世間では「●●ログ」やら「●●なび」なんてグルメサイトがあって、

皆さん結構お好きにコメントを書いて点数を勝手につけていらしゃる様子。

「口コミ」と称して、参考になさる方も多いと聞いている。

見も知らぬ他人の舌を信じてしまうのは、ネット社会の悲しさか。

ぢぢはといえば、同年代で知り合いの、

それも好みの似た方のご意見は信用するけれど、

若い人たち(高度成長期以降生まれ)の見解や舌はあまり信じないことにしてる。

行ってみてがっかりすることがあまりに多くて……

ま、育ち環境の違いで例外もたまにはあるが。

ぢぢの店も、ネットで予約入れてくださる方もいるし、

好意的な書き込みをしていただいてもいる。

ただし、約束を守れない輩、

他の客に迷惑をかけて平気な輩、

行儀の悪い輩、

もとより飲食店を端からなめきっている輩、

人(客)としての基本的な振る舞いがが全くできていない輩、

などなど、あまりに目に余る現状。

怒りを通り越して、何も知らない輩たちが可哀そうでもある。

己の人生、あとどのくらい残っているか?

折り返し点もずいぶん前に過ぎているようであるし、

そんなに長いことでは無いように思える。

永年お世話になっている飲食業界に、

御恩返しの気持ちも込めて、

お客さんに点数をつける

「客ログ」を始める。

誰かが声を挙げなければならないのだから。

実は、お客が店に点数をつけるように、

お店も客に点数をつけているのだよ。

それらをバックグラウンドに、

お客への対応も違ってくるというのが実情。

これを知っているのと、知らないのでは天地の開きの扱いをされること必至。

ただし、次の方は今後読まないでいただきたい。

大手チェーン居酒屋、ファミリーレストランの関係者の方。

あなたたちが、質の良くない客層を作り続けて来たのだろう。

金を払えば何をしても許されると思っている輩。

自分の見方がすべての基準だと思っている輩。

ぢぢは、あくまでも小規模飲食店の視点から、

店と客の関係が良好になってほしい、

みんなに幸せになってもらいたいからである。

相当辛口になるはずだが、舌禍は許されよ。

誹謗中傷は受け付けない。

まともな反論、ご意見は甘んじて受け、参考にさせていただく。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

北海道スローフード あてるい ~アテルイ~ のサービス一覧

北海道スローフード あてるい ~アテルイ~